最近聴いてよかったもの

最近聴いてよかったものをつらつらと。

AFRICAEMO / Power of the City

前作を聴いてAFRICAEMO
ウーネリーズみたいなアングラヒップホップな部分と、テレフォンズのキャッチーなエレクトロな部分を合わせたイメージやったんですけど、今作は結構テレフォンズっぽくなってますね。
聴きやすくなった、大衆向けになったって言えばそれまでなんですけど。
前作の荒い感じはあんまりないです。
でも結構好きなので、よかったです。

「City Boy, City Girl」



the cabs / 回帰する呼吸

これもまた前作との比較になっちゃうんやけど、
前作はエモスクリーモ×ポストロックみたいな感じで、今作はもっっとスッキリした
というか、これも前作より勢いがなくなってますね、まぁしゃーないんですけど。
ツイッターでツイートしたら結構知ってるひと多くてビックリしました。
まぁこういう系はあんま好きやない(?)人がおるみたいで、
けっこうTLはごちゃついてましたね。

「キェルツェの螺旋」



Big Troubles / Romantic Comedy

こういうの大好きですねホント。
TFCっぽさもありながら、ノイズポップもかじってる。
ずるすぎますよ。

「Minor Keys」



星野源 / エピソード

11人もいる!』っていうクドカンのドラマがやってて、
それに星野源がでてて、家族なんです〜〜って歌歌ってたので、借りてきました。
まぁそれは後づけですけど。
ほんとこのアットホームというか、日常感というか。
すごい出てる。
歌詞も、弾き語りにちょっと音足しただけで、日常の風景を切り取るのには十分です。
ほんとは「布団」っていう曲が貼りたかったんですけどなかったので、別のを。

「日常」



Atlas Sound / Logos

ディアハンターのフロントマン、ブラッドフォー・コックスのソロプロジェクトの2ndアルバム。
ディアハンターより大分聴きやすいです(笑
まぁ比べたらいかんのやろうけど。
実験的な音は影を潜めてる感じです。
でも好きですね、この宅録感。
フリーダウンロードできる宅録の音源もいいですけど。
正規でもこの宅録感が出せるのはすごいな〜と。

「Logos」



Tomato n' Pine / Life is Beautiful

ポストPerfumeとか言われてる理由が分かりましたね〜。
でも全然トマパイのほうが好きです。
Perfumeをあんま聴いてないってものありますけど。
アイドルポップスとしても上出来です!!
オリ曲は3曲しか入ってなくて、それ以外はリミックスと2人のレッスン風景のサンプリングです。
でもなんか満足感はあります。
サンプリングも小池唯ちゃん奏木純ちゃんの可愛さが伝わってきていいです。
付属のDVDはPVと、トマパイTVと題したインタビューが入ってます。
可愛いです(ほっこり
必聴です、新譜の「ジングルガール上位時代」と一緒に買いましょう!!!!!

Life is Beautiful



結構年末はお金もらえる機会が多くて、
レンタルもいっぱいしたし、CDもたくさん買いました。
私情ですけど、我が部活の鬼のような3日間合宿も終わったので、あとは年末ゆっくりできます!!
合宿のせいで、クリスマスは男臭い部屋で一夜を過ごしましたね。
来年こそは、ももクリも行きたいし、
っていうか来年は受験生なので、まぁほどほどにしてがんばります(毎年言ってる)
それでは。